2010年9月27日月曜日

にっくきアイツ。

なんだか書きたいことがたくさんあるのですが
やはりここでは自分の身の回りのことを中心に。

ここにも最近ちょこちょこ書いているのですが
喉の痛みに定期的に悩まされていて
それと同時にここ半年ばかり
もとからよくできてはいた口内炎が
さらに頻回に、重傷な感じで私を苦しめていました。

歯医者さんにいってレーザーで焼いてもらったり
膠原病の疑いをもたれて検査に行ったり

そして、その結果頂いた
うがい薬
ビタミン剤
塗り薬
貼り薬
どれもぴんと来ず。。。
もとからあんまり薬使いたくないのに。
それでも使ったのに。。。ってやるせない気持ち。

でもやっと口内炎が減って来たかな?
と思い始めた昨今
今度は喉の痛みがまた頻回に。。
先週の週末は久々に39℃の熱をたたき出し
「うぬぬ。風邪か。なぜいつも喉に…」
と恨めしく思っていました。

今日になってもまだ何を食べても喉がちくちくして
少し収まって来たけどいちおう耳鼻科に行くか
と(一週間経ってから…)診てもらいました。

(いや、言い訳すると
声には支障なかったんですよ。
つらくもないし。)

私の喉を診たとたんに耳鼻科の先生ったら

「あー、アフタ口内炎。。」
「熱ね、これでよく一日でさがったねー」
「もう、やっぱり体質なんだよねー」

みなさんご存知でしたか?
喉にも口内炎ってできるんですって(涙目)
扁桃腺が一緒に腫れたり
耳まで痛くなったり
熱も高く出たりするのもそれなんですって。。

そして
「薬、効かないでしょ」
とあっさり。そうなんですよ〜。うまく貼れないし(ここもポイント)

とおっしゃったらこれまたあっさり
初めてみる薬を見せてくれました

「サルコート〜!」(ドラえもんの声で)

このカプセルは外用のもので
右のパブライザーという噴霧器に入れてぱふっと一撃。
ご丁寧に掃除用ブラシも添付されていました。

これって意外と流通していない気がするのですが。。なぜでしょう。
これで塗り薬貼り薬の難しいところにも一撃。
なんかきっと、一撃、も要練習な気がするけれど
明るい光が見えた気がします。使う回数も少なくなるかなあ。

って、いや、おおげさじゃないんですよ〜
たぶん口内炎で悩んでるかたって少なくないんじゃないかな。
さいきんツイッターのTL上でもよく目にするし。

もし、どちらかに通院するなら、これ、聞いてみてはいかがでしょうか?

長年の悩みが解決するといいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿