2008年12月2日火曜日

着こなし。

久しぶりで、とっても気にかけていただいてしまい
んー、
結局、おようふくでお邪魔しました。
身動きは確かに身軽かしら。

さいきん助産院の帰り道ゲットしたパッチワークの
ひらひらマキシ丈ワンピース。をインに。
むむ、これはナイス買い物!(実はゲキヤス笑)
と思っていたのですが
家族の評判はいまひとつで…
「えっと、ちょっと間違えると大助花子さんっぽい?」
という衝撃のひとこと…

なんか、へこむのいやなので笑、写真は割愛しますが

「あら、そういうのだとお洋服もすてきですね」
と今日は言っていただいたのでひとあんしん。
(やや、そりゃ、一応お稽古にいっているのだし褒めてくださるか笑)

私はお弟子さんが殆ど年上だったりとか
小唄、というものである以上、空気をだいじにしたいとか
そういう理由で、なるべくお稽古にはお着物を心がけておりました。

先輩方も、若い頃からお師匠さんをされているかたから
そんなお話を伺って、しみじみしました。
というか
たぶん、邦楽の業界の中でもきっと
小唄の演奏家の方は、洋服姿を見たことが無い方が多い気がします。

これも私が小唄をすきな理由のひとつなのですが。

今日は省略しちゃいましたが
半巾なんかを使うととっても楽で、やっぱりおなかもしゃんとするから

0 件のコメント:

コメントを投稿