2008年12月26日金曜日

「よいお年を」と言う。

1月はちょっとむりかしら。と思いまして。

「三味線を構えるのは、バランスです」

なんていつもえらそうに宣っていますが

おなかがちょっと大きくてかなりバランス変わってそうな私も
とくに困ることなくいつも通り構えられるのは
これはどういうことなのかしら。。

日曜日は
うなぎ屋さんのお座敷の納め会とお稽古が予定されており
「もうすぐ臨月なのに、大丈夫ですか?」と言われていたのに
私もやすやすと「だいじょうぶですよー」なんて
先月お話ししていたのですが。。
結局、私はお休みしてしまいました。ごめんなさい。

あんなに心配してくださっていたのに。
私ってついつい安請け合いと言うか
へいき、へいきーとか言ってしまうことがあり
それってば
結局まわりにご迷惑の結果になることもあり…
今回は身につまされました。。あぁ。

これからは
特に気をつけなければなりません。

今年は

本当にいろいろなことがあり

この間だいじな、だいじにしてもらった、伯母が亡くなってしまい、
その週には、助産院で、生まれたての赤子をだっこさせてもらいました。
生と死というものにリアルに直面してしまいました。
わたしが通う院長の宗さんは
いろいろな経験をほんとうにされて来ている方なので
「ご不幸があったんですって?大変だったわねー」
と話す表情ひとつで、なんだか、ふしぎな気持ちになりました。

ちょうど、tubaのじんや君からライブのお知らせが来て
そうだ、その後のこと話してなかった。(つわり以降会っておらず…)
と思ってメイルしたら
なんだかとても興奮したメイルが返って来て嬉しかった。
もし、また一緒にできるのなら
もっと大きな音楽をやりたいな、と今は思います。

さて

ゆとりのできた時間で
急場仕込みで区の母親学級にいったり←途中から笑
母性が目覚めて笑、手芸にいそしんだりしています。

手芸は目が疲れるからそろそろやめてくださいと昨日言われたのですが、
もとからたまーに編み物とかはしていたけれど
どうも意外に思われるようで、お弟子さんやお友達にびっくりされました。

型紙やら、作り方やらは、今時サイトにアップされていたり
「よだれかけ」と思った物は→「スタイ」という名称
「おくるみ」と思った物は→「アフガン」という名称
なんだかよく分からないけれど時代は進んでいるんだなー感。

ボン天スタイちっこいミトンコンビ肌着アフガン










↓使用例。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿