2010年8月20日金曜日

おしゃれのアイコン。


昨日、オルセー美術館展が終わって静寂を取り戻した国立新美術館に行きました。
「マン・レイ展」でございます。

マン・レイって言われて、皆さんは何のひと、という認識をされるでしょうか。

私にとって彼は「おしゃれなひと」です。
いや、悪意はありません笑

確か10代の多感な頃に
彼を有名にしたひとつでもあるファッション写真にしぼった
展覧会に行って、ものすごく影響を受けたからです。きっと。

今回は思ったより写真の展示は少なくて
画家、というか芸術家?であるという意向がひしひし伝わります。
ファッション写真はお仕事としてとらえていたようですね。
でも、私は好きなんだけど。
それにしても展示数がはんぱなかった!
いちばん印象に残ったのは、自分で開発したと言う
色彩定着方法を使ったカラー写真。
いろんな意味でビビッドだったわぁ。

ちょっと前までむすめと一緒にアートを鑑賞できたのですが
すっかりぐずったり飽きたりするようになってしまって…
夫と交代で鑑賞しました。

でも、おかげで地下のミュージアムショップも満喫!
楽しくって買い物しすぎました。むすめも大興奮。



まず、私が買ったのはこれー
accoさんというかたの作品みたい。
サイトもかわいいですね。
かわいいけど結構どかんとくるものが多くて
悩んでこちらにしました。
あれ、アトリエ、うちから近いな。。行ってみようかしら。




こちらはむすめに笑
風邪ひくのが楽しみですね。

こちらのミュージアムショップはCIBONEが経営してるんですね。
なんかすごいツボを心得た品揃えで
さらに押し付けがましくもなく
またいきたくなりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿