2010年8月15日日曜日

終戦の日に思う。

今年もこの暑い日がやってきた。

しかも今年は戦後65年とのこと。

こう時間が経ってくると
親戚縁者のでも、
体験されたかたは少なくなって来ているのではないでしょうか。

私も、80を過ぎた師匠から
当時のことをよく伺っていましたが
女性ということもあり、疎開先での話が精一杯。
もちろんそれでもいろいろ感じるところはありますが。

先日、縁があって倉本聰さんのグループのお芝居を
拝見して参りました。「歸國」












先日ビートたけしさんでドラマにもなったので
ご覧になった方もいらっしゃるんじゃないかしら。

なので、内容については割愛しますが

この舞台を拝見して、
さらに今年は先の大戦について、
また、その後の日本のこと
その過去を背負うこと

戦争が、人々の感情を狂わせたことにより
犯してきた日本人の悪行から目をそらさないこと。

いろいろ考えました。

今、自分が歌舞音曲に携われるということと。
しかも、色恋沙汰だったり、季節をぼんやりながめたり。
そんな豊かな時間を幸せに思える
やっぱり歴史や先人の思いがあってこそ。

今年は、むすめも歩けるようになったし、
そんな思いを未来のこの世代にも伝えるためにも
靖国神社に思いをこめて参拝してみようかな

…と思って、一緒に午前中昼寝をしてしまいました。

あー。もう。。

ま、今年はそんな思い元年だったということで
また来年。新しい気持ちで行こうと思います。
(いかにも私らしい、まぬけな日記だ。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿