2008年9月19日金曜日

試行錯誤。

今日までの3日間、昼夜の公演です。すごい出演者ですよね〜。

舞踊の地方、しかも三挺目とはいえ、国立大劇場はやはり気持ちよく
大きな舞台に響く三味線の音をリアルに体感できました。

私が勉強している「東明流」という三味線のジャンルは、
一曲の内に調子替えが多数あることでも有名なのですが、
(遊び心も多いのでしょうか)

昨日弾かせて頂いた「雪」も
本調子→二上り→本調子→三下り→本調子
(ちなみに演奏自体は9分ほど…)
スムースな調子替えはまだまだ課題です。。。

良い糸ところで、
先月の本番から、
舞台での本番時は糸の種類を変えてみました。

糸の好みは本当に人それぞれとは思いますが
(あまり種類はないけれど)

今までの私の使っていた糸より
ちょっとだけ高いみたいなのですが笑
うーん、今の所、これがいい(気がする)。

0 件のコメント:

コメントを投稿