2010年4月30日金曜日

歌舞伎座が消えること

今日で閉場式、とうとう現歌舞伎座が姿を消してしまいます。

まったくこのシリーズに足を運べず
(っていうか演目の偏りにもちょっと疑問もありつつ笑)
今日という日を迎えてしまいました
(ややおおげさ)

高校生のときが一番通ったのかな?
それとも仮面浪人中のときかな?

とても今みたいには楽しめなくて
お勉強みたいな格好で観ていたけれど
もちろん歌舞伎座は刺激的なスペースでした。

幕見でいい席をとろうと階段を急いで駆け上がったり
幕間に3階のだいすきなおでんに舌鼓をうったり

こんなひよっこなわたしでも
たくさんの思い出があります。

箏曲の会や、踊りの会が催されることも度々あったので
楽屋やそこに至る道(かならず迷う)も、
稽古場も、とっても印象深いものです。
もちろんそのときは役者衆を思ってミーハーな気持ちになったりも。

でも!

正直言うと

劇場の格好よさ
ただよう雰囲気
地の利

以外では、個人的にはあまり好きな劇場ではないので笑

あまり懐古趣味的な
近代化絶対反対!的な
気持ちにはまったくならず

「時代が変わりますなあ」

なおだやかな気持ちで見守っております。

今の時代にあった、そしてタイムマシンな劇場にもふさわしい
新しい、観る人も出る人も満足できる劇場になるといいですね。
楽しみです。


1233357052_photo


んんー
でもこの予定図ってどうなんだろう笑

0 件のコメント:

コメントを投稿