2010年4月11日日曜日

忠臣蔵のこと

火曜日リハーサル、土曜日本番と日曜日はまた小唄のものがあって
ちょっとばたばたしていますが
少し気持ちは落ち着きました。

落ち着いたところで

北野をどりのことでちょっとお話したかったこと!

第二部の演目「俗曲十二段返し」
RIMG0005

おなじみの忠臣蔵を題材に
ちょっと軽い調子の音楽にのせて
早送りで12段をお届けする内容。
上七軒に伝わるものです。

これがね、やっぱりおもしろかった!

最終日に一回目の回は第一部しかのらなかったので
舞台稽古以来、客席から覗かせていただいたのですが

再演が続くわけですねー。
曲と詞章がまず面白いし
小道具なしで引き着のお姐さんがたが踊りこんでいく
その感じも演劇的ですばらしかった。

みんなが知っている題材を
面白く全体でみわたせるのってほんと見応えがある!

唄っている方としては
京ことばだし(イントネーションが)
早口気味だからちょっとたいへんですけど
その感じも軽さにつながっていいんだろうなあと思いました。

それにしても
忠臣蔵ってなんでこんなにみんなを惹き付けるのでしょう。
日本人らしい忠義心や人情や、登場人物それぞれの背景など
見所満載に描かれているんだよなあ。

で、フィナーレはまた、いつものようにきれいでした〜
舞妓さんがまた増えているみたいですね。
がんばってほしいですね。

RIMG0011

0 件のコメント:

コメントを投稿