2008年11月19日水曜日

にぎやか。

浜町のお稽古場に、大勢さん。

先日の舞台の女優さん4名がお三味線続けたい!
(まあ、なんて意欲的!)
とのことで

とりあえずグループお稽古。
うちは基本的には個人でのお稽古なので
人口密度とフレッシュな香りに倒れそうでしたが
楽しく、楽器と、江戸文化、邦楽の風情にふれて行こう!と
お話をからめつつ、時間は過ぎて行きました。

見た目とスタイルはチョウ現代的な皆さんですが
ちょっと引き出しを開けると
山田五十鈴さんの雰囲気もちょっぴり出て来たりしたら
とっても楽しいのではないかしら。
楽しみです。

**

昨日は自分は小唄「浜町河岸」を勉強。
西條八十さんの作詞といえば
東京音頭とか、蘇州夜曲とか
いわゆるポピュラーソングでおなじみですが
小唄もたくさん作られていますね。

奇をてらった感じはなくて
さりげなく耳になじむ歌詞という印象です。これもすごいことだ。

ところで

自宅では、先日行ったデザイナーアルガさんのイベントで
頂いたブーケがまだ生き生きとしております。(とてもすてき)
ちなみにその脇のハードカバーは森茉莉さんの本なのですが
久しぶりに開けたら、しおり代わりにとってもきれいなブルーの羽が挟んであり
むー、私、こんなすてきなことしたかしら…。

0 件のコメント:

コメントを投稿