2010年12月12日日曜日

伝承ホールに行ってきた。

…っていうのがタイトルなのもなんですね。
本日長唄の「今藤政太郎邦楽リサイタル」を拝聴しました。

創邦という作曲のグループで清元栄吉師とご一緒で
栄吉師が収録の時間がかぶってしまったので
私がかわりにお祝いをお遣いというあれだったのですが。
今年オープンしたばかりの渋谷区の新しい施設内のホール。
しかも邦楽を中心に小屋の雰囲気を重視と聞いていたので
どんなホールなのか気になって気になって。
お電話にとびついて「行きます!」でした。

渋谷区側のイメージ図
初めて行くホールってわくわくしますよね。

お客様も大半が初めてと予想され、かなり特殊な空気でした。

開演前のざわめき





















演目は、今藤流らしい「秋の色種」
政太郎氏の創作もの
そして問答入りの「勧進帳」

長唄って、なんていうか名曲が多いですよね。
今日の演奏曲はどれもすばらしかったのですが
勧進帳は別格で、鏡獅子とかもそうですが
もう
あのリフみたいなのに戻ってきただけで
ぐぐぐと涙腺がゆるんでしまう。
それに今日は唄のタテが東音の宮田哲男先生で
個人的に大ファンなのですが、
んもうあの声の迫力は、やっぱり格が…。

今藤政太郎さんはいつも曲の解説もわかりやすいし
呼んでらっしゃる助演のかたもすばらしいし
曲の構成力と言うか
音の形の整えかたみたいなところで特にすばらしいなあと
いつも感服してしまいます。

で、私、このホール結構すきかもです!

0 件のコメント:

コメントを投稿