2007年11月24日土曜日

愛のかたち。

おおっと
行って参りました
国立劇場。

またまたご招待いただいて
摂州合邦辻の通しを拝見できました。
玉手御前は坂田藤十郎さん。

前から二列目で拝見できたので
うーん、普段とは違った目線で楽しめたー。

上方の役者衆を観る機会が余りなくて
しかも、文楽じゃないのはあまりいい印象がなく
今回は正直あまり思い入れはなかったのですが
素晴らしかった!月曜までですが是非観て頂きたい!!
(はないき荒く)

藤十郎さんは本当にお人形みたいにかわいらしい。
(お若いなあ。。)
我當さんは幅が広い!
秀次郎さんは芸達者!
むむむ。
そして今回のびっくり
大事な役どころになっていた愛之助さん。すばらしい。。

すっかり上方歌舞伎の皆さんのとりこになっていました。
面白かったー。台詞も道具も衣装も素晴らしくて勉強になりました。
んんーと、でもひとつちょっと言うならば
…三津五郎さんの俊徳丸は…ワタシ的にはちょっと違うかな。。

平成に生きる現代人としては
確かに非常にまわりくどい大どんでん返しの話ではありますが
文楽の人形で観るおもしろさとかわいらしさが
とっても活きた解釈と演出で、非常に見応え満載でした。

でもどうですかねえ、命を犠牲にしても、
皆に誤解と怒りを買ってでも、大きい愛のために手の込んだ策略をする…かなぁ
芝居だとつい余計にそれを考えてしまいます。。
最近女性としての生き方、とか考える機会が多かったのですが
芝居の題材の女性たちは、ほんとに極端で笑、
参考云々のまえに結構おったまげることが多いですよね。

家に帰ったら、キンギョを眺める。
そっかー、ペットってこういう感覚なのね。

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