2010年11月26日金曜日

花柳章太郎をたずねて

11月28日までの文京ふるさと歴史館の特別展
「花柳章太郎ーその人と芸ー」
を観に行ってきました!



















言わずと知れた新派の花形。
そして革命的な方。
昭和の演劇史に於いて重要な人物。
この写真がとても有名
















…と、いいましても

私、歌舞伎に足しげく通っていたときも
どうも新派の世界に興味を持てず
お名前だけしか存じ上げないことが長かった。。

そういえばちゃんとすばらしさに気づいたのは

高校生の時、私の全てのきっかけとなった
カットモデルをしていた美容室「boy」から。

私は当時柳橋に住んでいたのですが
それを話すと真っ先に花柳章太郎氏のお名前が挙がる。
確かに碑が建っていたし、
知らないかたではなかったんだけど。
「ほんと、あの美の探究心には恐れ入るよね」
みたいなことを言われて、ふーん。って。
と、いえばの「日本橋」のお千世
で、やっとこさ興味をもった次第。
思えばそこから私の道はつながったのかなぁ。

地下の展示室のみを使った特別展ながら
衣装、芸の歩み、創作物あれこれ、
もう、大変な見応えでした。
文京区の資料館ですからそのつながりが軸でしたが。

今回新たに知ったことは
柳橋から晩年家族で原宿に越されているんですね。
こちらもすてきな一軒家のお写真でした。
柳橋、日本橋(浜町だけど)、から
原宿村お隣の代々木村に越した身としては
勝手に因縁を感じて嬉しくなってしまいました。

あ、少し強引でしたね。

中で上映されていた舞台の録画も
下座の新内や清元もよくって
ああいう世界観、大事にしたいなあって
好きだなあってやっぱり思いました。

ちょっと今と違うんだよなぁ。
時代なんだろうとは思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿