2010年7月3日土曜日

メリーステップ。

って、ご存知ですか?









こんなのです。

今やあまり若い方ははいていないかも。

着物を好きでお召しの今の方はクラシックな着こなしが
多いですものね。お草履よりも下駄だったりもするし。

先日録音に行って、みなさんの草履をそろえていたら
4人のうち3人が(全員色違いで)この
「メリーステップ」
だったんです。

こういう話にお詳しい端唄の神田福丸さんによりますと
ダンスホールで着物で踊るにもよいということで
とっても流行したお草履だそうです。

中は天然コルクで、
つるつるしていますが皮はもちろん牛革
足にぴったりしていて
あの、階段でたまに聞くざんねんな
「パタ。パタ。パターン。」
という音がまあ、みごとにしません。吸い付くようなんだって。
だから、もちろん足もらくらく。

今、これをすげていらしゃるのが、なんと
ツジタさんというかたお一人だけだとか。
たいへんだー。

ということで、みんなで定期的に頼んでいるそうです。
「こまめに頼むから、やめないでね」って。

私も最初見たとき
憧れていたような和装の世界とはちょっと違うような気がして
「なんだかなー」
と思っていたのですが
こういうの残ってもいいと思うなあ。
と最近思うようになりました。

色もいろいろあって、結構かわいいんです。
台と、鼻緒でコーディネートもできそうだし。

銀座の小○屋さんとかで頼むとすごい金額らしいけど
直接頼むとリーズナブルと聞いたので
今度、一緒にお願してみようかな。と思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿