2007年2月26日月曜日

おすまし。

現代の住宅事情ではなかなか無理な
ホテルロビーならではの奥行きたっぷりな七段飾り。
もうすぐ桃の節句なんですね!

男雛女雛に三人官女、五人囃子に
右大臣左大臣…
あれ?この下の3人は誰ですか?
という話題に。
ちりとりに箒持ってる。。清掃係?笑
なんて。
小学校で飾った七段飾りにも記憶に無くて。
先ほど調べました。仕丁(ジチョウ)というのだそうで。
みなさんご存知でしたか?私は知りませんでした。。
しかも、男雛女雛とあえてかいてみましたが
お内裏様とお雛様、という言葉も正確には誤りだとか…

なんにせよ。いいですねー。ひなまつり。

今日は、そんな気分の一日で、実は先ほど
大量のお着物と帯をゲット☆してしまいました。
とってもすてきなものばかり。即戦力です。
写真撮ろうとしたけどネタバレもくやしいので封印。

0 件のコメント:

コメントを投稿