2008年10月13日月曜日

がんばってる。

私は実は単衣のきものを沢山持っていて(分不相応)
今年はたくさん着てしまおう。と決意したら
ふつうにすごく寒くなってきましたね。ちっ。笑

小唄、お稽古しているとぶつかってしまうもの。
知識の無さ。

中でも私の苦手な物が「売り声」です。
出張お豆腐屋さんの「ぱーぷー」という音以外は
回収業者の無粋な音声しか耳にしない昨今。
「しこやしこ、いわしこ」
と言われても、、面白いけれど全くイメージが。。

売りに来てくれるのって、現代でもとても助かると思うのですが
自分で選んで、好きな時間に届けてもらう時代になったんですものねえ。
私も、オイシックス試してみようかな、なんて思ってるわけですし。
ひょっとしたら、よっぽど静かな世の中になったものですね。

*******

そんな小唄のお稽古のあとに、
ひさーしぶりにライブに行きました。440へ、erimba with HARCOさん。
erimbaこと大橋エリさんは、以前erikuoというユニットのほうで
マンダラで対バンになったことがあり、
そして
HARCOさんも夏前にご一緒したりしてなんだかご縁です。
エリさんが、この間lynnさんのライブにいらしていて、誘ってくださいました。

marcover絶賛発売中のこちらのCDの
リリースライブだったわけですー。

いんやー楽しかったー。マリンバっていい楽器だなぁ。
そして、楽しませるライブと構成と選曲とメンバーで
かなりグッときてしまいました。
伝えると楽しむことを考えさせられたわけです。
あぁ。諸事情でバタバタ帰ってしまったけれど、
ほんとうにありがとうございました。


**********

次の私の本番は21日の日本橋劇場。
藤間千恵さんの舞踊会です。

ちなみに、この藤間千恵さんはとってもお綺麗で
お年のことを言うのはアレですけれど
聞くとびっくりなお歳で、あの美しさと佇まいにはただただ脱帽です。

その、「千恵の会」で私が弾く「吉兆手打式」のお囃子との合わせも
ありました。
この曲がまた、、いいんですけれど覚えにくくて。。
この日もちょっとヒヤっとしたので
来週の下浚いまでにもっと固めておくことにします。しゅん。

*****************

昨日は
うなぎ屋さんのお座敷お稽古の日で
ちゃっかりうなぎの骨せんべいもおみやげにもらいつつ。
ポリポリ。←今、左手がとまらなくて困っています。

夕方から、舞台のお稽古の視察(えらそう)
うそです。三味線ガールズたちの糸の張り替えがメインです。
ちょうど通し稽古を見ることができました。うん!おもしろいー。
evev





三味線生演奏がちょこちょこありますもので、
「佳子先生が見ているかと思うと緊張しますー」
なんて三人に言われて。あら。なんて思ったけれど。
ぞんぶんに緊張したまえ。
ふふふ。本番はきっともっとテンパるぞよ。

でも、毎日さらってると、ほんとうにうまくなるなー
と実感。スタッフみなさんも三人の努力にしみじみしていました。


ということで、

ぼんやりしてしまったり、いらいらしてしまったりもしますが
いろんなものを見て、考えつつ、
HARCOさんのうたじゃないけれど
日々、私もそれなりにがんばっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿