2008年4月16日水曜日

二日目。

昨日から、北野をどりの初日が幕を開けました。

今年は売り切れも続発するなどなかなか盛況だと言うことです。

今年で3回目の参加なのですが

今年は歌舞練場がマイナーチェンジしていました。
しかし
会場自体は、その古き良き佇まいを残しつつ改修することが
本当に大変な金額がかかるそうで、というお話も伺いました。

その昔は
今の椅子の並ぶ客席部分は
こんぴら歌舞伎でおなじみのあの金丸座のように
畳の並ぶ、桟敷席だったそうです。
見てみたかったなー


鳥岩前夜祭の前日は
上七軒の組合の皆様に
美味しい水炊きに連れて行って頂きました。

私のテーブルは
梅吉家元のお好みで鳥すきやきだったのですが
これが!
きゃー。
ぎゃー。
ひゃー。
という美味しさ。

うーむ。

ベテランの芸妓さんの楽しいお話や
お家元、踊りの輔太朗師匠ともども
楽しい一夜を過ごしました。

それにしても、
京都はお店自体がほんとにかっこいい建築が多いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿