2008年4月19日土曜日

ことば。

本当にすてきな言葉を毎日耳にします。

「おおきに、お師匠さん」

ということばは毎日浴びるほど頂戴するのですが

世間話の途中にも

「今日は調子わるいから「おかゆさん」頂戴してますの」

とか

「これ、大事やからほかさんといてー」

とか。

関西圏の方にまねっこしたのを聞かせると
どうやら、花街独特の言葉も多いようで
今日びの京ことばともまた違うようですが

「おかゆさん」なんて。かわゆいですよね。
なんかお粥にリボンがかかってそうです。


さて

今日はいよいよ恐怖の一日三回公演のスタートでした。
なんとか終了。

一部のお芝居は私がタテで唄わせて頂いており
お願いした芸大のお仲間チームで、三挺三枚。
二部も、お三味線はでずっぱり、唄も交代で出演しているため
ちょっとお疲れ気味でしょうか。

同じ曲をこんなにたくさん演奏する機会は本当に滅多に無いので
お勉強なのですが
のどに気をつけて、残り、

えっと…

14回…笑 がんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿