2016年9月6日火曜日

夏の終わり


こちらは今年で3回目になりました、
高山のお稽古場の浴衣会でした。
洲さきさんにて。

芸妓衆だけで幕開きにひとつ出し物をしました。
今年は、3年前に初めて三味線にさわった芸妓さんが
私の唄で糸をつとめてくれるまでになったり、
その他にも、初めての方も、回を重ねた方も、
それぞれに、実りある演奏をしてくださいました。

私も、みなさんの目標や豊かな時間を目指して
よりよくお手伝いが出来るようにもっと工夫したいと思いました。

応援してくださる高山市のみなさんに感謝です。

挨拶を、と言っていただいて、宴席後にしましたら
無駄に感極まってしまい、それをみなさんに撮られておりました。。



プライベートで京都に参りました。
着物をもたず、三味線ももたず、
は、学生以来だったかもしれません。

家の用でもあったのですが、つかの間の夏休み気分を満喫できました。
岡崎の、動物園おもしろかった!
夕飯をつまんだお店に左右開きの雪見障子がありました。
このタイプはわたしは初めて見ました。
雪見なら横に開くのはなんとなくイメージとちがう気がしまして
ちょこっと調べましたら
猫間障子とも呼ばれていました。

うーん、しかしこれもまた
猫の出入りならガラスは入れてはいけないような、、

小2のむすめにはこういうちょっとした細工がたまらないようで
何度もそこから見えるドリンクカウンターの様子をチラ見しておりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿