2016年7月18日月曜日

新しくなった、福田家さん


小学生の門出のことば、みたいな
タイトルをつけてしまいましたが、

先日、移転リニューアルされた紀尾井町の福田家さんにて、
夏のお懐石と小唄を楽しんでいただくイベントがあり、
小唄を演奏させてもらいました。


言わずと知れた魯山人ゆかりの料亭。
紀尾井ホールのお隣から、ニューオータニの
ビジネスタワー側お向かいへ。
(前のふくでんさんです)

会場の上品な床の間















お料理に合わせてこちらも夏の小唄を集めました。

夏景色

上汐  
今日は両国

勝名のり 
それですもうと

辰巳よいとこ
佃流し

並木駒形

それぞれ曲に纏わるはなしや、
佃の豆知識的なおはなし、
深川関係のおはなしなど
またしてもぺらぺら話しすぎまして、、

本当は
途中、夏の雨と夕立やもやりたかったのですが、、

でも最後にはお客様にも(無理やり)
花魁になっていただきまして笑、
無事に吉原について終えられました。
声を出していただくと嬉しいですね。
(コールアンドレスポンスがすき)

こちらは控室。。贅沢。。



演奏中の撮影を忘れたので、
企画された新日屋さんに終わってから
唄っている体で撮影されたものがこちらです。。

あんまり着ないタイプの色合いの着物をきましたよ。
濃い色もたまにはいいですね。

みなさん、ありがとうございました!
また、ぜひどちらかで。

それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿