2013年2月1日金曜日

お弾き初めと白隠。

先日のお弾き初めの写真をお弟子さんから頂戴しました!

緊張となごやかな雰囲気と
当日の空気がすっかり思い出される二枚です。


えー、そして、本日は宿題がたまっているにもかかわらず
先日チケットを頂きまして、
Bunkamura ザ・ミュージアムに「白隠展」を観に参りました。

非常に怪しい出で立ちで恐縮です
(わたしが)
ご存知の方も多いことと思いますが、白隠は江戸時代中期の
禅僧です。
そして夥しい数の禅画と書を残しています。

おみやげに購入したポストカード

これがねー、またすごくおもしろかったです。
いわゆる禅問答的な難しい内容かと勝手に思っていたのですが
おかしみが強くて、皮肉屋さんで
こちらに想像を委ねて、間接表現が多くて
なにより書もグラフィックとしておもしろい作品も多い。

日本人らしい、直接表現を避けた
とんちの効いた感じは全くもって私好みです。

その後の京都の画家にたくさん影響を与えたとの記載があり、
その中に私もだいすきな伊藤若冲の名前があって
これまたうーんなるほどと思いました。

2月24日まで開催中です!ぜひぜひ。

しかし仏教を伝える有効な手段として絵を遺したとは。
現代日本に於いての小唄のおもしろさのみせ方も
まだまだ検討の余地がありますかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿