2011年10月31日月曜日

夜雨会


去る10月28日、三越劇場にて
小唄「夜雨会」の記念演奏会がありました。
こちらは成田屋さんのゆかりの小唄会。
夜雨というのは雅号だったそうな。
メンバーの錚々たる旦那衆みなさまと、
特別出演の当代の団十郎丈。
今年は小唄振りもご披露なさいました。
この小唄振りをお唄いになった横倉さんと
師匠の会の会長棚橋さんの演し物二題で
私も上調子を弾かせて頂きました。華やかな一日でした。

二題とも、、私の苦手ないわゆる「新内もの」で
非常に、非常にいい経験となりました。。

団十郎丈、私は下合わせからお供させて頂いたのですが
さすが舞台に対するこだわりというかビジョンが明確で
ぎりぎりまでベストを尽くすご姿勢に感服いたしました。
小唄は軽いもの、楽しいものであるが故にさらに
こういう楽しんで頂こう、という気構えが大事だなと。

ふむふむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿