2011年8月24日水曜日

週末のあれこれ


来る8月27日(土)茅場町駅すぐの東京証券会館ホールにて
日本小唄連盟主催の「ゆかた会」が開催されます。

こちらは慈善の演奏会でもあり、また連盟の演奏会でも
最もカジュアルな敷居の低いものです。
序盤には名執でないかたを対象とした
「アマチュア天狗コーナー」というものも。
12時開演です。

私も今年も参加させて頂くことにしました。
48番 「卯の花」千紫巳恵佳です。
15時くらいでしょうか。
よろしかったらお運びくださいませ。


さて、先日稽古場からすぐの江戸東京博物館へ。

秋にご一緒する本條秀五郎さんが
中にある「中村座」の前で
端唄を演奏すると

たまたま知ってしまったので
こっそり行ってみました笑

テーマを決めて説明を交え
また確実な演奏で
とても見応えがありました。
なるほどなーと。

秀五郎さんの唄は
実は初めて伺ったのですが
びっくりするほど高い!すごい。

ちゃんと帰りに一声おかけして帰りましたよ。

しかし、江戸東京博物館、出来てすぐに行って以来だったのですが
格段におもしろくなりましたね。
もっとじっくり見れる時に再訪したいです。

帰ろうかと階段を上ろうとしたら
上から明らかな武士の扮装の方が!
ちょっと間を置いてスタッフのかたがいたので伺うと












こちらのイベントです、と。
私がすれ違った方は隠れキャラの
「参勤交代の大名に従って来た地方の藩士」
のよう。
お上りさん的にお江戸をうろうろしているんですねw

ちなみに
私も着物をきていたので
ちびっこからひそひそ声で
「ねえ、あのひともなんかなんじゃない?」
と言われてしまいましたとさ。ふふふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿