2013年10月31日木曜日

いつまでも暑いと思ったら急に寒くって。
秋の風情など考える感じの気候ではありませんが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

明日から11月(!)

9月から飛騨高山で小唄のお稽古が始まりました。
高山市、商工会議所などの協賛で
おもてなしのためのプログラム。
お座敷での芸の拡がり、継承に微力ながら尽力致します。

10月のお稽古ではちょうど秋の高山祭と重なりました。
夜祭りを拝見できると思ったら残念ながら雨で中止。
名物の屋台をひとつだけ見て参りました。
春は見れるかな。

舞台のほうでは
小唄の旦那衆による歴史ある酣春会にご推薦頂き、
三越劇場での演奏会にて初めて唄わせて頂きました。
小唄三題唄うのも初めてで、緊張しましたがとても嬉しかったです。

そしてそして!

今年はこのためにと言っても過言ではなかった。
師匠の7年振りの会、「喜代美会」お天気が心配でしたが
こちらも三越劇場にて皆様のお陰で盛会に終わりました!
よかった。。
うちの千佳喜会からも6人ご出演。
それぞれに日頃のお稽古の成果、小唄の楽しみを見せてくださいました。

11月も築地での和食と小唄で昼夜二回公演などもございます。
どちらかでお会いできると幸いです。


普段から観光客が多いものの
この日はいちだんと。

一つだけ見れた屋台。綺麗でした〜
錚々たる小唄のお歴々で楽屋で既に緊張しました酣春会

師匠の会。うちのお弟子さんの御出演は6名。
糸でも舞台にのってもらえて嬉しかった。。
トリの小唄振りの様子。
立方は葭町の久松お姐さんです。

新宿タカシマヤの呉服売場『桐庵』のオープン記念
桐の茶室で公開体験小唄のお稽古です。
お客様のお写真許可を取るのを忘れましたので
始める前のこんな感じ。
ちょっとおもしろい体験です。

0 件のコメント:

コメントを投稿