2011年9月20日火曜日

ワークショップ


去る9月17日に、日本小唄連盟主催のワークショップが開催されました。
6回目だったそうです。
日常で邦楽、ましてや小唄にふれる機会などなかなか厳しい昨今
裾野を広げる意味でも連盟をあげてとても力を入れている事業の一つです。

私は初めてお手伝いに参りました。

お写真の講師は以前「小唄 えんの会」でもお世話になった
ふじ松加奈子お家元。
お三味線の作りについてご説明中です。
とってもわかりやすくお話なさっていました。

その他、蓼 胡茂さんや胡文雄さんによる名演奏や解説、
お三味線を実際さわりながらの簡単なお稽古など。

ワークショップとお稽古の線引きが
受講者も講師もなかなかむずかしいところのようですが
充実の内容でした。

私も個人的に11月11日の小田原の清閑亭での小唄のコンサートは
ワークショップの趣もにおわせたいと思っていたので
ちゃっかり勉強になりました。
この日ご一緒の浅井太郎さんは長唄の三味線弾きでもあるので
ちょっとその辺りからもアプローチしたいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿